FC2ブログ
遊星
ぐるぐる巡って、あっちを見たり、こっちを観たり・・・。 遊星 Since Jan. 2006
プロフィール

 鉄

Author: 鉄
      Kojima Tetsuo
      JR1LGP
      慢慢的!快快的!
천천히 ! 빨리 !

小惑星14501Tetsuokojima

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

現在の時刻


ブログパーツ配布部屋

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西域・シルクロードの旅  第3日目トルファン、その1
3日目はウルムチからトルファンへ向かいます。 トルファンという地名に憧れていました。
トルファンという地名からは炎熱のイメージが湧いてきます。 いかにも暑そうな感じがするのです。
3日目のトルファンは訪れる場所も多く、一回の記事では書ききれそうにありません。

前日の雨で空気が澄んでいました。 ウルムチの町を離れると遠くの山々の姿がくっきりと見えていました。
草地は青々としていました。 ウルムチというのはウィグル語で「美しい牧場」という意味があるそうです。
バスは画面右方向に向かっています。 左方向にはずっと鉄道の高架橋が見えています。
IMGP0060160624.jpg


この大草原を抜けると砂漠が現れました。 この一帯には非常に多くの風力発電の風車がありました。
IMGP0063160624.jpg


トルファンでカレーズ(地下水路)を見学しました。 砂漠で遠くから水を引くには地下水路を作るしかないようです。
流れる水に手を浸してみました。 冷たいというほどではありませんでした。 いい感じの水温でした。 澄んでいました。 
ガイドさんが、飲めますよ、といいましたが万が一を考えて飲みませんでした。
IMGP0068160624.jpg


トルファンは葡萄の産地です。 畑で栽培されているのはほとんど葡萄でした。 
ここで世界で一番小さいと思われる干し葡萄を買いました。 3~4mmの大きさです。
もちろん干し葡萄の味がしますよ。 甘すぎず、素朴な干しぶどうでした。

葡萄の木(日除け)です。 冬は非常に寒いのでここでは木を寝かせ、土を被せて埋めておくそうです。
IMGP0064160624.jpg


カレーズを見学した小さな町で見かけた看板です。 漢字とウィグル文字で書かれていました。
IMGP0079160624.jpg


このあと交河故城に向かいました。 2本の河が交差していた場所に作られた都市の遺跡です。
紀元前2世紀(~)に建設されたようです。 世界最大、最古級の都市遺跡。 30mの崖の上、台地に築かれた都市です。
IMGP0082160624.jpg


この台地の長さは約1.6Km。 ここはもう歩くしかありません。
IMGP0088160624.jpg


古代都市の面影、、。
IMGP0095160624.jpg

全体が日干しレンガのような地面を切って削って建物を作ったようです。
とにかく建築資材は土しかないのです。 あとはわずかな木材。 都市全体が土で出来ているのです。
地面から地面と同じの材質の建物がにょきにょきと生えているような景色だったのでしょう。

日干しレンガを積み上げて作った構造物。
IMGP0101160624.jpg


3日目の、その1はここまでとします。

帰ってから3週間が過ぎようとしています。
忘れないうちにと、一生懸命思い出しながら書いています。
広大な土の大地を初めて実感しました。 広大な土の広がりを見ました。
日本では大地は樹木、草、水、道路、建物、田んぼ、畑に覆いつくされています。 
茫漠と広がる大地を見ることがありません。

今回は砂漠のもっとも爽やかな時期だったようです。
日本では、暑さには湿気がついてまわります。 蒸し暑いのです。
日本では爽やかさには涼しさがついてまわります。 秋の爽やかさ、です。
砂漠は強い日差しにもかかわらず、乾いた空気に満たされ、爽やかでした。
蚊にさされることもありませんでした。
オアシスには豊な水の流れがありました。
砂漠の中のオアシスは暮らしやすい場所だったのだ、と思いました。


ラクダ草。 長い棘をもった砂漠の草。 きれいな赤い花をつけていました。 (交河故城にて)
IMGP0104160624.jpg


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://littleisland.blog39.fc2.com/tb.php/1908-619134b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。